筆記体で抑えておきたいポイント!

筆記体(スクリプト体)は、その美しさから美容室やサロンでよく用いられる書体です。

店名が筆記体で書かれているだけで、どことなく華やかさ・エレガントさを感じますよね。

そんな多くの方々に支持される筆記体ですが、気を付けたいポイントがあります!

 

ポイント①:筆記体は全大文字には不向き!

 

筆記体とは、元々英語を速く書くために使われる書体です。

ですので、英語を書くときに自然に使われるスタイル(大文字→小文字 or 小文字→小文字)はキレイですが、

 

大文字から大文字だとそうはいきません。

(…何て書いてあるか読みづらいですよね。)

全て大文字の店名のロゴなどに筆記体を使用されたい場合は、筆記体を使用される時だけ小文字を用いる等の工夫が必要かもしれません!

 

実は後もう一点あります!

先ほども書いたように、筆記体とは速く書くためのもの、「繋げて書く」ことを意識した書体です。

 

ポイント②:筆記体はあまり字間を開けない方がキレイ!

もう一度先ほどの例をご覧ください。

字がキレイに繋がっているのがわかりますよね。

これを離してしまうと…

ちょろっとした繋ぎ目が少し不格好に見えますよね…。

筆記体は字間の制約を受けやすい字体でもあるので、用いる際にはここも抑えておきましょう!

 

さて、今回は筆記体について抑えておきたいポイントについて触れました。

①筆記体は全大文字に不向き!

②筆記体はあまり字間を開けない方がキレイ!

 

筆記体を使われる際にはその美しさを最大限発揮できるように、以上のポイントを抑えてくださいね!