ホームページの途中にある箇所のリンクを送りたいとき<アンカーリンク>

ホームページの途中にある箇所のリンクを送りたいときってありませんか?

例えば、「誰かに地図情報を送りたい。」けどホームページの下にあるので
URLアドレスを送っても見てもらえるか不安!?といったときようなです。

そんなときに活躍するのがアンカーリンクです。

<アンカーリンクとは>
クリックするとページ内の特定の場所へ移動できるリンクのことです。
ページ内でも別ページにでも指定することができます。
上述の例でいうとページの下部にある地図表示箇所を表示することができます。
アンカーの語源は「いかりをおろす」「固定する」という意味だそうです。

<アンカーリンクURLの作り方>
とても簡単です。
ホームページのアドレスの後ろに「#〇〇〇」を追加することで
「#〇〇〇」の箇所を表示することができます。
ただし、コード内に予め < id=”#〇〇〇”> という表記されている必要があります。
< id=”#〇〇〇”> がない場合は、リンクしたい箇所に < id=”#〇〇〇”> の記述を追加しましょう。

< id=”#〇〇〇”>

例)
https://xusux.co.jp/ (外部リンク)
の場合、ページトップが表示されます。
このURLの後ろに「#access」を追加してみましょう。
https://xusux.co.jp/#access(外部リンク)
すると同じページが表示されますがトップではなくマップの箇所が
初期表示されていると思います。

メールにURLを貼り付ける際などにぜひ活用ください。


【ロゴタンクテンプレートWeb制作】
ロゴタンクのWeb制作では、各要素ごとにidタグを設置しています。
サービス詳細はこちらをご確認ください。